現在、日本には10,000人を超えるお笑い芸人がいるそうです。
「10,000人を超える」なので、10,000人ぴったしかどうかはわからないですよ😀
事務所に所属していない、いわゆるフリーの芸人になると、もうどこにいるのかわかりません。
なので、数えきれないのでしょう🥹
少なくとも10,000人はいる❗️
僕の体感でもそう思います😃
その内の6,000人が吉本興業に所属しています。
「芸人になりたい!」
と思った人はまず、「吉本に行くかどうか」は必ず考えるのではないでしょうか?
この記事はそんな吉本の、
悪いところについて解説します。
この記事は「吉本に入るか悩んでいる!」
という人に向けて、吉本の悪いところを5つ、吉本芸人の南方神起が書いています。
吉本の公式サイトを見ても「いい部分」しか書いていないですからね😀(まぁどんな会社も悪い部分は書かないです)
悪い部分についても知っておいた方がいいでしょう❓
そんな吉本の厳しいところ5選はこちらです。
- 芸人の人数が多過ぎる
- 給料が他事務所よりも安い
- 会社からの連絡返信が遅い
- 劇場メンバーにならなないと話にならない
- 売れている先輩に気に入ってもらえるかどうか……
詳しく解説します。
吉本の悪いところ【5選】
これから吉本の厳しいところについて書きます。
が、その前に……
吉本のいいところをまず書きます。
それは、会社の悪口を公然と言ってもOK!
まずこれを言わんとあきまへん!
普通、会社員が自社の悪口をこんなブログで書くのは、完全にNGです!
バレたら、懲戒処分を受けるでしょう。
出世もできなくなるんじゃないかな❓
しかし、この記事では吉本芸人が吉本の悪口を書きます。
しかも実名・顔出しで😃
それにTVでも売れてる吉本芸人が、吉本の悪口を言ってますよね😀
それら会社の悪口に対して、吉本も「OK!」を出してはないでしょう>
しかし黙認はしてくれてます😄
プラスマイナスの岩橋さんのレベルまで行けば、さすがにアウトでしょうが……
「普通の会社なら完全にアウト!」
のレベルでも、吉本は黙認してくれています。
これが、吉本興業の素晴らしいところです!
まずこれを大前提に、これから吉本の悪口を書いていきますね😃
それが以下の5つです。
- 芸人の人数が多過ぎる
- 給料が安い
- 会社からの連絡返信が遅い
- 劇場メンバーにならないと話にならない
- 売れている先輩に気に入られるかどうかが、最も重要
なおこの記事で書くのは、「吉本の悪いところ・厳しいところ」
についてです。
吉本興業の更に内部にある“NSC”については書いていないです。
まぁ”NSC”も吉本も一緒ですが……
NSCについての厳しさについて、より詳細に知りたいかたはこちらをご覧ください。
✔️NSCは厳しいのか?吉本芸人が解説するNSCの厳しいところ【5選】
所属人数が多過ぎる
まずなんと言ってもこれ!
吉本興業は所属人数が多過ぎる!
多すぎて同じ吉本の芸人でも、誰が誰か把握してないです😭
NSC入学者がまず、多過ぎる
吉本に入るならNSCに入るのは最も王道です。
というか現在はNSCに入らずに、吉本に入ることは不可能と思った方がいいでしょう。
「NSCに入らずに吉本芸人になれるのか?」
こちらの記事をチェック!
吉本に入る場合、NSC入学者がまず多過ぎます。
僕が聞いた最新情報によると
大阪➡︎ 400人〜500人ぐらい
東京➡︎ 800人ぐらい
まぁ合計で1200〜1300人ぐらいです。
その中で生き残りをかけた熾烈な争いを繰り広げていくことになります。
そしてNSCを卒業すれば、先輩・後輩ともしのぎを削ることになります。
日本に存在する全てのお笑い芸人のうち、およそ半分が吉本に所属しているのも納得ですね😀
とはいえ、「吉本には6,000人の芸人が所属している!」
と言っても、実際に芸人活動が確認できるのは3000人ぐらいやと思います。
半分は所属しているだけで、何もしていない。
なので月1でもちゃんと吉本の舞台に立っていれば、その時点で上位半分には入れます!😃
ちなみにNSCの入学者数、大阪400人〜500人、東京800人ぐらいと言いましたが……
これでも全盛期のNSCよりも入学者数はめっちゃ減ってますよ!
僕が卒業した大阪34期、東京17期は多分これぐらいです。
東京:1000人
大阪:800人
これでも最盛期よりも減ってます。
最盛期は
東京:2000人
大阪:1500人
ぐらいやと思います。
この前、芸歴1年目の芸人に「俺たちのときですら、入学者は減っていたときなんやで!」
と言ったら、びっくりしてましたね😀
これからももっと減っていくと思いますよ!
- YouTuberたちの台頭
- 少子高齢化
おそらくこれらが原因です。
まず吉本社員に存在を認知されないといけない
吉本芸人になればお茶の間に知られる前に、まず吉本社員に知られないといけません。
「国民の間で有名になる!」よりも先に「吉本社員の間で有名になる!」のが先です。
そこをクリアしないと、まともに仕事なんかもらえないと思いますよ😃
とある先輩コンビは、コンビ結成直後に吉本の事務所を訪れました。
そこでこういう行動をしました。
事務所にいる社員全員に、「仕事をください!」と頭を下げまくる。
この行動を聞いて「イタい芸人やな」と思うのか……
これはあなた次第です。
芸歴1年目の僕やったら「イタいコンビや!」
と思って他かもしれません。
でも10年目を超えてその話を聞きました。
「なるほど、それもありやな❗️」と思いましたね。
で、実際そのコンビは売れてますしね。
先輩なので名前は出さないですけど……😄
まずいかに吉本社員に認知されるのか?
これもかなり重要やと思いますよ!
このブログだって、「吉本社員に見られている!」
ということを前提に書いてますしね。
「吉本社員に見れれている!」」
ということを前提に、吉本の悪口を書いているんですから!
普通の会社でこんなことしたら、何かしらの処分されると思いますよ!
「同期は多い」はメリットにも、デメリットにもなる
「同期が多いはデメリット!」
と言いました。
しかし、「同期が多い!」はメリットにもなるでしょう。
「みんなで一緒にがんばっていこう❗️」
と思える仲間でもあります!
仲間が多いのはメリットでもあります。
僕が思う、「同期が多い!」の最大のメリットはこれ!
コンビ解散をしても、すぐに新しい相方が見つかる!
合わない人間とコンビを組んで、解散してもすぐに違う相方が見つかります。
ただこの「新しい相方が見つかる!」
にもデメリットがあります。
それは、すぐに解散できる!
ということです。
男女が付き合い結婚するまでには、ケンカしたり別れかけたり、いろんなことが起きます。
そこを超えて夫婦間の絆は出来上がるでしょう❓
しかし同期が多いと、ちょっとのケンカですぐに解散できます。
解散してもすぐに新しい相方が見つかりますからね。
ワンナイトラブを繰り返しているようでは、いつまで経っても結婚なんかできません。
お笑いコンビもこれと同じことが言えると思います。
吉本以外の他事務所で所属芸人が少ないと、そんな簡単に解散はできないんじゃないかな❓
解散してしまったら、もう次の相方を見つけるのは極めて困難ですからね。
しかし吉本はとにかく芸人が多い!
なので「相方と合わなかったらすぐに解散!」
は、メリット・デメリットどちらにもなりえます。
「芸人が多過ぎる!」は吉本に限ったことではない
「吉本の悪いところは芸人が多すぎること!」
と言いましたが、何も吉本だけに限ったことではないです。
今やお笑い界全体に言えることでしょう。
「数ある事務所の中で吉本が最も人数が多い!」
というだけです。
というかも、今やSNSで誰でも芸能人のようなことをできます。
これから芸人になるなら、SNSなどの認知度も意識していく必要があるでしょう。
「SNSで発信している人全員はライバル!」
ぐらいに思った方がいいかもしれませんね。
「ギャラ安い」は本当
吉本の悪いところ2つめ!
なんと言ってもギャラ安い!
多くの方は1番初めに思い浮かべるかもしれませんね😀
「ギャラをまともにもらえるコンビ」が、そもそも少ない
テレビを見ているといろんな吉本芸人が、「ギャラ安いわ〜🥹」
と言っています。
もちろん、笑いを取るつもりで言っている面もあるでしょう。
でも、ギャラ安いは本当です。
イベント会社をしている知り合いのスタッフから聞いた話です。
(吉本の関係者ではない)
いつかの『M-1』の決勝進出者が集まるイベントがあったそうです。
おそらく2005年前後の『M-1』の決勝進出者のイベントです。
「2005年前後」なので、2005年とは限らなりですよ。
そのときの『M-1』チャンピオンは吉本芸人でした。
そして吉本ではないコンビも決勝に進出しています。
そのイベントの、M-1を優勝したコンビのギャラが1桁代で、優勝していない他事務所のコンビのギャラ2桁代だったそうです😀
これは極端な例ですが、こういうこともあります。
9万円と10万円の違いやったかもしらんしね😄
ただその知り合いの人は「こんなに違うんや❗️」
とびっくりしたとのこと。
『M-1』が吉本が主催である以上、イベントをやるにしても吉本がお金を払う必要があるのでしょう。
だから、吉本芸人の給料が少なくなったんやと思います。
他事務所はお金を出してないしね😃
これは20年ぐらい前にあった一つの例です。
時代と共に、ちゃんとギャラを払うようになっていると感じます。
結婚している吉本芸人と、とある女性タレントが同じ番組に出たとき……
夫婦で同じ番組に出ました。
そして給料明細を見て、「同じ番組やのにこんなに違うんだ!と思いました!」
て言っていましたしね😀
自社の劇場が多いから仕方ない
吉本芸人のギャラが安いのは仕方のない部分もあるでしょう。
その分、自社の劇場を持っていますからね。
そこの維持費などがかかります。
劇場にすぐに立てる分、ギャラは安い
ということでしょう。
他事務所だと「イベントをやろう!」
と思った時に、まず会場探しから始めないといけませんからね。
「ギャラ安い!」
といえ、一長一短です。
「ノーギャラ」の仕事もあった
ちなみに自分は「ノーギャラ」を経験しています。
僕と同じ仕事をした後輩も、ノーギャラでした。
売れている先輩芸人が「ノーギャラやった❗️」
と言っているのをよく目撃しますが……
「ホンマなんや❗️」って感じですよね❓
僕もこれにはびっくりですよ!
まさかこの身をもって、ノーギャラを体感するとは一切思ってなかったですからね😄
大阪の四條畷のイオンモールの仕事でした!
2015年の仕事ですね。
もうさすがに「ノーギャラ」はないでしょう。
ただ、事実として「ノーギャラ」はありました。
連絡の返信が2週間かかる
芸人はSNSなどで、直で仕事を依頼されることもあります。
それが原因で「闇営業問題」になりましたが……
一応、直で仕事を受けるのはOKです。
(ただ、あまり良くはない)
ただし事前に吉本に仕事内容を報告しないといけません。
「こんな仕事なんですけどよろしいでしょうか?」
みたいなことをメールなどで連絡します。
その連絡をしてから「OK❗️」が出るまで2週間ぐらいかかります。
キングコングの西野さんも同じことを言ってましたね。
僕の近くにいる他の先輩も同じことを言ってました。
これが吉本の悪いところの3つめです。
連絡に2週間もかかる理由
いくら吉本に仕事内容を連絡しないとしても、許可を得るまで2週間はかかりすぎです。
なぜそんなに時間がかかるのか?
僕が思う理由は2つです。
- 所属芸人が多すぎて、売れていない芸人にまで手が回せない
- 芸人に仕事を依頼する依頼主の属性チェック
芸人が多すぎ問題
吉本には6000人の芸人がいますが……
社員数は900人に届かないぐらいです。
この記事を書くにあたり改めて調べました。
あと200人ぐらいは少ないと思ってましたけどね〜😃
思てるより多かったです。
とはいえ芸人の数に対し、社員の数が少ないです。
売れていない芸人の報告などをいちいち見てられないのでしょう。
1人の社員が、複数人の芸人のスケジュール管理をしているのは有名な話です。
吉本社員といえ、全員が芸人のマネジャーをしているわけではないですからね。
売れてない芸人のメールなどは後回しにされてると思いますよ🥹
「2週間」というのはあくまで、一例です。
僕がメールをしたら2日以内で返信があるかもしれないし……
2ヶ月経っても返信ないかもしれません😅
なので直営業の報告をしても、許可が降りるまで2週間もかかる。
そういうことだと推察します😄
属性チェック
返信が遅い理由、2つ目は依頼人の属性チェックです。
「属性」という言葉を、ゲーム以外で聞いたん初めてやわ❗️
属性チェックと言われても「❓」って感じですよね😃
僕も初めて聞いた時「モンハンかな❓」って思いましたもん❗️
まぁ要するに、芸人に仕事を依頼してきた組織が、「反社」か「普通」かを調べる……
ということです。
属性チェックをして「ちゃんとしたとこや❗️」
となれば、仕事をしてもOK!です。
「そんなんに2週間もかかんのか❓」って感じですけどね😄
特定の、特に売れていない芸人につきっきりの社員なんていません。
なので、時間がかかるのは仕方ないですね。
というか吉本芸人に関しては、売れてても付きっきりの社員なんかいないでしょう❗️
それに属性チェック!と言っても、依頼人のホームページを調べるとか……
SNSを調べるとか……その程度のことやと思いますよ😀
そんな相手先に直接乗り込んで、「反社かどうか調べさせてもらいます!」
なんてことはできないでしょう!
許可を出して、会社もその責任を背負ってくれるということです。
吉本が許可を出してないのに、
「直営業に行きました」➡︎「依頼人は反社でした!」
となったら、クビになりますわ。
と言ってもね、ご存知のように吉本が暴力団と付き合いがあったのは周知の事実です。
こんなことみんな知ってますしね。
有名な話でしょう。
「そのくせ、今さら何が反社チェックじゃ❓💢」
と思うかもしれませんが……
まぁ時代と共に変わらないといけいことです。
- パワハラ
- セクハラ
- モラハラ
これら3つと同じように、時代の流れと共に変わっていくべきことです。
ちなみに……
今の時代、令和で「ブラック企業」と言えば、上3つが横行している会社のことを指します。
吉本芸人は、売れたら朝も昼も夜も関係なく、24時間ずーっと働きます!
そして昭和の時代で「ブラック企業」と言えば、「暴○○」と付き合いのある会社のことを指したそうです。
とある会社は、昭和の意味でも令和の意味でも「ブラック企業」です。
それが一体どこの会社なのか?
皆さんのご造像にお任せします!
「劇場メンバー」にならないと話にならない
なんばグランド花月の真向かいに「よしもと漫才劇場」という劇場があります。
東京にも「神保町よしもと漫才劇場」という劇場があります。
これら2つの劇場に出るには“劇場メンバー”まで昇格する必要があります。
吉本芸人としてスタートをするには、まずこの劇場メンバーにまで上がらないと話にならない感があります。
TVに出れるのは劇場メンバー
深夜番組などで無名の吉本芸人が出ているのをよく見るでしょう?
一般の方からしたら「全然売れてない芸人やろ❗️」
とお思いになるでしょうが……
実際はTVに出れてる時点である程度売れている芸人です!
よっぽど変わった特技があるとか、変わった経歴があるとかなら例外です。
これはかなりのレアケースです。
TVに出ている時点で、吉本内部では半分よりも上のランクです。
ここでは劇場メンバーについて割愛します。
知りたい方はこの記事をご覧ください!
劇場メンバーになるのが、難しい
吉本芸人になれば劇場メンバーを目指します。
この劇場メンバーになれずに、吉本を辞めていく芸人99%です。
劇場メンバーのほとんどは無名芸人ですが……
決して「おもしろくない」というわけではございません。
詳しくはこの記事をご覧ください!
✔️大阪のお笑いライブ:よしもと漫才劇場に行く人へ伝えたい魂の叫び!
先輩芸人に気に入られるかどうかが1番大事
芸人が売れるために必要なもの……
それはもちろん「おもしろさ」
がるのは言うまでもないでしょう。
しかし、先輩に気に入られるかどうか
これもかなり大事です。
そして、僕に最もないのはこれですね😭
はっきり言ってこれが1番でかい
芸人である以上、「おもしろさ」というのが重要なのは誰の目にも明らかでしょう。
ただ、はっきり言って「先輩に気に入られるかどうか」
はそれ以上に重要です。
特に、売れてる先輩といかにつながって、いかに気に入ってもらえるか……
「おもしろい・おもしろくない」
以上に、こっちの方が重要とすら思います。
- 挨拶はちゃんとする
- 遅刻をしない
- ネタがおもしろい
これら3つがすべてそろっている芸人がいます。
しかし「売れてる先輩に気に入られる」
ただそれだけで、上3つがそろっている芸人を上回って売れていく芸人がいるのも事実です。
いや、マジでね。
金稼げてなくても食っていける
売れてる先輩に気に入ってもらっている。
ただそれだけで、食費がかからない芸人もいます。
だって毎日、ご飯にお誘いいただけますからね😃
毎日でなくとも、週に数回はご飯代がかからないでしょう。
しかも、ええもん食べさせてもらえるというね😀
週に3回食事代(しかも飲み代)が浮くだけで、給料日前に残るお金はだいぶ変わるでしょう。
お金がなくとも旅行に行ける
先輩に気に入ってもらえれば当然、旅行にもほぼタダで行けます。
しかも海外をタダでな!
ハワイ旅行に1週間行こうと思ったらどれぐらいお金かかりますか❓
余裕で100万追えるんじゃないかな❓
でも売れてる先輩に気に入られれば、食費・滞在費……
全部払ってもらえます😃
使うお金なんて、お土産代ぐらいでええんちゃいますかね❓
実際に僕の知っている芸人は、全財産40,000円しかないのに、ニューヨーク旅行に行って帰ってきよったわ!
「パスポート作るのが1番お金かかったわ!」
って言ってました!
またとある東京芸人は、売れてる先輩にハワイ旅行に連れてってもらいました。
5日間のハワイ旅行を終えて帰国します。
帰国して次の日に、違う先輩と一緒に今度は、エジプト旅行に行ったそうです。
もちろん、ハワイ・エジプト共に、交通費・滞在費は払ってないそうです。
おそらくですが、その芸人の給料は月15万もないでしょう。
でも圧倒的コミュ力で1ヶ月の間に、ハワイ・エジプトに行って来よったわ!
こういうことが起こりうる世界、それ芸人ですわな!
「悪い」とも「いいとこ」も言える
この記事では、「吉本の悪いところ」と題して「先輩に気に入ってもらえるかどうかが重要」
と書いています。
しかしこれは、良い面・悪い面、両方とも言えるでしょう。
「先輩に気に入ってもらないとダメ❗️」
ということは逆に言えば……
「先輩に気にってもらえれば、なんとでもなる」
とも言えます。
可愛げ・愛嬌とも言えますね😀
ただこの2つははっきり言って、その人の天性の才覚とかになってくると思います。
持って生まれた能力じゃないかな?
身につけようとして、身につくものではない気がします😢
「吉本に入るべきか?」から考える
他の記事でも同じことを書いてますが……
大事なことなのでここでも繰り返します。
これから吉本に入るらなら、まず初めに「吉本に入るべきか?」
から考えたほうがいいでしょう。
東京に行けば他の事務所もたくさんあります。
「NSCに入らないと、吉本所属にはなれないのか?」
というかたは、この記事をご覧ください。
「有名になりたい」のか「お笑いをしたい」のか
この記事を見ているあなたの最終目標は「有名人になりたい!」でしょう❓
もちろん、僕もそのうちの1人です😃
ただ今の時代、ネットの発達で芸能人ではないけど有名な人たちもたくさいます。
いわゆる「インフルエンサー」という人たちですね。
「『有名になりたい』から『お笑い芸人になる!』」
という人がほとんどのはずです。
有名になりたいから、お笑い芸人のルートを通る必要があるのか?
SNSが発達した今、このことから意識した方がいいように思います。
まぁ要するに、「何も考えずに芸人になっていいのか?」
から、考えるということですね😃
とはいえ……
何も考えずに芸人になるのも、それはそれで芸人らしいですけどね😀
バッテリィズのように😄
NSCに入ったら自動的に吉本所属になる
「いちいち言わんでも分かってるわ❗️」
と思うかもですが……
NSCを卒業したら自動的に吉本所属になります。
意外にこれを知らない人は多い気がします😅
マセキ芸能に入りたいのに、NSCに入ったらダメですよ!
NSCは吉本の学校です。
吉本芸人になりたかったら、NSCに入りましょう!
「NSCに入らずに吉本に入れないのか?」
というかたはこの記事をチェック!
自分がNSCに入ったのは2011年
「有名になりたい!」という最終目標を叶えるために、芸人になるべきなのか?
そこから考えるべきと書きました。
「じゃあ、南方神起よ!おまえはちゃんと考えてNSCに入ったのか?」
と言われたら、答えはNOです😁
どないやねん❗️
僕がNSCに入ったのは2011年4月です。
東日本大震災が1ヶ月後ですね!
当時は「吉本に入るべきか?」とかは特に深く考えてなかったですよ😀
だって当時は「SNS」はおろか、「YouTube」「スマホ」ですらなかったですから……
「なかった」は言い過ぎですけど、一般的なものではなかったです。
「誰もが日常的に使っている」
というものではなかった!
当時のNSCの同期はみんな「ガラケー」でしたからね。
卒業して2年目ぐらいで、一気にスマホが普及しました。
だから今と決定的に違うことが一つあります。
僕が高3のとき、「有名になりたい❗️」
と思ったら芸能人になるぐらいしか選択肢はなかったです。
だから、特に何も考えずに「吉本芸人になる❗️」
でよかったと思います。
でも今は時代が違います。
- YouTuber
- インスタグラマー
- TikToker
芸能人でなくとも発信できるプラットフォームがたくさんあります。
有名人になれる手段が「TVに出る!」
以外にもできました。
なのでこれから「有名になりたい!」
という人は、「そもそも芸人になるべきなのか❓」
から考えた方がいい気がしますね😁
だってもうテレビ見ないですからね……
とはいえ現状、TVに出た方が圧倒的に知名度が上がるのは間違いないです。
「YouTubeのチャンネル登録者数100万人に届く!」よりも
「M-1の決勝に1回出る!」方が、知名度は上がるでしょう!
お金はyoutubeの方が稼げるかもしれませんけどね😀
吉本の残酷なところ【3選】:まとめ
この記事は「吉本の悪いところ・厳しいところ」
について解説しました。
吉本の悪いところ【5選】
- 所属人数が多過ぎる
➡︎吉本興業の社員に認知されるように、まずはがんばりましょう! - 給料が安い
➡︎ 劇場は多い分、仕方ないですね - 連絡の返信が遅い
➡︎ 芸人の数が多いので、いちいち個人にかまってられないです。 - 劇場メンバーにならないと話にならない
➡︎ まずは劇場メンバーになれるように頑張りましょう! - 先輩に気に入ってもらえるかどうかが、かなり重要
➡︎ はっきり言って、これが1番大きい気がします。
あくまで吉本全体のことを書いてあり、NSCのことは書いていません。
まぁNSCでも吉本でも同じですけどね!
しかしより詳細に、NSCの厳しさについて知りたいならこの記事をご覧ください。
✔️NSCは厳しいのか?吉本芸人が解説するNSCの厳しいところ【5選】
今、この文章を書いている前日に“令和ロマン”がM-1で2連覇をしました。
彼らは慶應出身であり、慶應のお笑いサークル出身だそうです。
いわゆる「高学歴芸人」というヤツですね。
最近の関東の大学では、お笑いサークルが注目を集めているそうです。
大学のお笑いコンテストもあるほどです。
しかもそれ目当てのファンまでいるとか……
“ラランド”もそれで有名ですね!
令和ロマンはデビュー当初から抜群に上手かったそうです。
おそらくお笑いサークルの活動そのままに、吉本に入っているからでしょう。
大阪では「ハイスクール漫才」で優勝したコンビが、NSCの学費を免除されるなどのこともありました。
今後は、大学生お笑いコンテストの優勝者はNSCの学費免除とか……
そんなこともあるかもしれませんね😃
まぁ大学のお笑いコンテストで優勝したコンビは、NSCはおろか、初めから吉本の舞台でいいと思いますよ!
NSCに行く必要はないと思う。
まぁその辺りは、吉本の社員が決めることです。
令和ロマンやラランドの登場で、大学お笑いサークルが注目を集めています。
今後は、大学のお笑い優勝者は、いろんな事務所からスカウトされる時代が来るかもしれませんね😀
大阪での大学で「お笑いサークルがあるかどうか」ってのは、少なくとも僕の耳には入っていないです。
大阪でお笑いは身近にあり過ぎるからでしょうね。
あっ❗️でも、落語研究会はあるか❗️
東京でお笑いはあまり身近にないからこそ、「お笑いサークル」ができて、それが進化していったのでしょう。
吉本の庇護下にないのがいいんでしょうね😃
令和ロマンは吉本ですが、原点は吉本じゃないとこからスタートしてるはずです。
それがいいんやと思う😁
そして2位が“バッテリィズ”という、高学歴とは真逆のコンビが準優勝!
それがまたよかったですね〜!
現在、高校生で「将来は芸人になりたい!」
と思っているそこのあなた!
まずはお笑いサークルのある大学に入るのはいかがですか?
僕は高卒です。
「芸人になるために、大学には行かない」という選択をとりました。
でも「お笑いサークルのある大学なんてあるんや❗️」
って気づいてたら、その大学に行っていた可能性は十分ありますね。
お笑いサークルがある大学に入学する!
高3の僕にはなかった発想です。
NSCに入る前に、舞台慣れしていて方がいいに決まってますからね😃
以上!
何かしらの参考になれば幸いです!
ほなね〜!