MENU

吉本芸人として売れるまでの7つのロードマップ!【吉本芸人が解説】

お笑い芸人になりたいなら吉本興業に入ることが最も王道のルートです。

吉本以外の事務所もたくさんありますが、ほとんどの芸人志願者が「吉本に入るかどうか……」
は考えることでしょう。

しかし「吉本で売れるまで過程がイマイチよくわからない」
のではないでしょうか?

そらもちろん、「ネタで評価されて、テレビに出るんだろ?」
といえば、それで正解です😀

でもそれは、他の事務所も似たようなものでしょう。

南方神起

こんにちは!
大阪吉本の南方神起と申します。

この記事は、吉本芸人が売れるまでの過程を描いています。

「売れた!」と考えるゴール地点は、『M-1』の決勝に進出するまでです。
『M-1』の決勝に行った状態で、「売れた❗️」と定義しますね!

この記事を読めば、売れている吉本芸人がどんなルートを通っているのか、ある程度分かるでしょう。

しかし、あくまでも「吉本芸人として売れる王道のルート」を書いています。

王道でないのに売れる芸人もたくさんいますからね。
というかむしろそっちの方が、多いぐらいかもしれない。

また吉本以外の他事務所には一切通用しません。
吉本での王道のルートです。

ざっくり書くとこんな流れです。

  1. NSCに入学
  2. NSC卒業、『UP TO YOU』にひたすら出まくる
  3. 『UP TO YOU』で1位になる
  4. 『サバイバルステージ』と『UP TO YOU』を行ったり来たり
  5. “よしもと漫才劇場”の劇場メンバーになる
  6. 大阪のお笑いコンテストで優勝する
  7. 『M-1』の決勝に行く

「まぁ〜、大体こんな感じの過程を歩むんやろうな〜!」
ぐらいの感じで思ってください😃

スポンサーリンク
目次

吉本芸人が売れるロードマップ

おそらく、特によくわからない部分が、広告上のオレンジ枠②〜⑤の部分ではないでしょうか❓

この②〜⑤が吉本独自のシステムとなっています。

①NSCに入学

まずは「NSCに入学する!」
というところから解説しましょうか!

「そんなとこから解説するんかい💢❓」
って感じかもですが、そんなとこから解説するんです😀

2024年現在、NSCはこれだけの場所にあります。

  • 東京
  • 大阪
  • 札幌
  • 名古屋
  • 広島
  • 福岡
  • 沖縄

ご存知でしたか?
「東京」「大阪」以外の場所にもあるんですよ!

※ 「東京」「大阪」以外のNSCをこの記事では「地方NSC」と呼びます

【入学金】

  • 東京・大阪 ➡︎ 50万円
  • 地方NSC ➡︎ 40万円

NSCについては公式サイトも見た方がいいでしょうね。

頻繁に、NSCの制度や入学金も変わりますから。

✔️NSC公式サイト

「東京NSC」「大阪NSC」の2択から考えた方がいい

結論から言うと「東京」「大阪」以外のNSCに入ることはあり得ないですね。
僕は絶対に、東京・大阪のどちらかにした方がいいと思う。

入学金が10万円高くとも、東京・大阪のどちらかにするべきです。

「地方のローカルタレントを目指す!」
とかなら、東京・大阪以外のNSCもありかもしれませんが……

「地方のローカルタレントを目指すんやったら、そもそも吉本に入る必要もなくね❓」
って思います。

そもそも、今やテレビなんか誰も見ないです。

地方のローカル番組なんか誰か見てますかね❓

見てたとしても、暇なおじぃさん・おばぁさんぐらいですわ😭

もっと根本的な理由として……
地方NSCに知り合いがいないので、推測でしかありませんが……

地方NSCなんか卒業しても、仕事なんかないと思いますよ😃

まぁこれは、東京・大阪でも同じですが……
ある程度、有名にならないと仕事なんかこないです。

どうせいつかスターになって、東京に行くんなら初めから東京でスタートしましょう。

なので地方NSCはなしです。

ただこれはあくまでも僕の意見です。

あなたに強い意志があるなら、地方NSCもありでしょう。

地方NSCなんか、いつなくなるかわからないですしね🤪
来年にはもうないかもしれん😭

この記事をお読みのあなたが

  • 関西出身なら、大阪NSCもアリ
  • 関西以外の出身なら、東京NSC

僕はこの2択にすべきと……
強く思います。

関西地方の出身なら、大阪NSC

関西出身者なら、NSC大阪校に入ってもいいでしょう。

「入ってもいいでしょう」
という微妙なニュアンスの言葉が出てきよりましたね😀

つまり「関西出身やからとって、大阪NSCに入る必要はない!」
ということでもあります。

何が言いたいかというと、

「別に関西出身だけど、初めから東京でよくね❓」

という話です。

「大阪NSCに入るべき人は、関西出身の人だ!」
というのが僕の意見です。

でも初めから東京に行ってもいい思いますよ!

別に「大阪で地に足つけてから、東京に行く!」
なんてことをする必要はないです。

「大阪芸人は2度売れる必要がある!」
というダウンタウン松本さんの格言、お笑い好きのかたならご存知でしょう!

これは「大阪で売れた後に東京に進出して、東京でも売れないといけない!」
という意味です。

大阪で売れた芸人が東京に進出して、東京では失敗して大阪に戻ってくる……
ということがあります。

そうならないためにも、「関西出身でも初めから東京でもええやん!」
というのが僕の意見です。

四国出身の同期や、九州出身の大阪同期がいました。
四国・九州なら大阪NSCの方が近いでしょう。

それでも僕は東京に行くべきやと思います。

ただ一つ例外があります。

「吉本新喜劇に入りたい!」
なら、大阪NSCに来るべきです!

2024年現在、新喜劇は大阪にしかないですから。

ただ新喜劇に入るなら、関西弁を喋る必要があります。
それは関西出身者が有利ということでもあります。

僕の同期に「新喜劇に入りたいから、札幌から大阪NSCに入った!」
という芸人がいました。

彼は「新喜劇は関西弁」なのでかなり苦労したそうです。

関西弁を話せないと、新喜劇は難しいのかもしれませんね💦

なので関西出身者じゃないと、新喜劇は難しいのかもしれせん。

ちなみに札幌の同期は、今は東京で俳優をしています。

関西以外の出身なら、東京NSC

関西以外の出身者なら東京NSCに行った方がいいと思います。
というか、NSC(もとい吉本)に限らず、非関西出身者なら初めから東京に行った方がいいでしょう。

ただ、もちろん……
繰り返しますが、あくまで僕の意見であり「そうじゃないとダメ❗️」
というわけではないです。

僕は大阪NSC卒業生です。
出身は三重県四日市よっかいち市です。

三重県は関西なのか?
かなり微妙ですが、僕は大阪NSCを選びました。

方言は間違いなく「関西弁」ですからね😀

2011年の大阪NSC時代に、静岡県掛川の“つま恋リゾート”という場所で、東京・大阪合同の「NSC合宿」というのがありました。

そのNSC合宿で、同じ三重県鈴鹿すずか市出身の東京同期に出会いました。
「F-1」で有名な鈴鹿ですね。

「四日市」と「鈴鹿」は隣同士の市です。

僕は四日市の中でも、かなり鈴鹿に近い地域に住んでいましたからね〜😃
鈴鹿にも思い入れがあります。

「ベルシティ」にチャリで行ったことありますから😄

NSC合宿で鈴鹿出身の同期に出会って、「なるほど初めから東京もアリやな❗️」
と強く関心したのを覚えてますね。

「初めから東京NSCに行く!」
という発想は、NSCに入る前の当時18~19の自分には全くなかったです。

「笑いの本場、大阪に行かないと意味がないだろう❗️」
というのが、当時の僕の考えでした。

鈴鹿の東京同期は、当時で24歳だったから僕の4~5上になります。

僕は高3で「芸人になる❗️」
と決めましたが……

20歳を超えてから「芸人になる❗️」
と決めてたら、初めから東京に行っていたかもしれません😀

今思えば「初めから東京に行く❗️」
も大いにアリでした。

東京NSCから入っていれば、今頃はまた違った人生を歩んでいたでしょう。
いい人生かどうかは、わからんけどね😚

木曽川よりも東に住んでたら、東京NSCに行っていたと思いますよ。

ちなみにNSC合宿で出会った、鈴鹿の東京同期とはメルアドを交換しました
➡︎ 当時はガラケー

しかし、NSCを卒業してから「スマホ」に変えたことにより、その鈴鹿の同期の連絡先も消えてしまいました😭

NSC合宿が終わるとき、「お互い同郷で違うNSCに入ったけれど、それぞれがんばろう❗️」
という握手をして以来、会ってないです。

NSC合宿のあのときが、最初で最後です。

NSCは「東京」か「大阪」の2択

②NSC卒業後、ひたすらオーディションを受けまくる

NSCを卒業すると、次の3つが芸人活動の軸になります。

  • 『UP TO YOU』という劇場メンバーになるためのオーディションを受ける
  • 『M-1』『キングオブコント』『R-1』『THE W』に出場する
  • 番組のオーディションを受ける

「NSC入学」ー「NSC卒業」の1年間にもいろんなドラマがあるでしょうが……

NSC生活について書くと、もう別の記事になります。
なので、ここでは割愛します。

詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

✔️NSCに仕事をしながら通うことは可能か?【NSC卒業芸人が解説】

オーディションをひたすら受けていくことが、芸人活動になる

NSCを卒業すれば、上のオレンジ枠内の3つの活動をひたすら繰り返していくことになります。
この3つの活動に魂を捧げることになるでしょう!

特に数多くこなすのは、『UP TO YOU』を受けることです。

一般の方でも「吉本芸人になるにはNSCに入る❗️」
ということは、なんとなくお分かりになるでしょう!

しかし【NSC卒業後〜「『M-1』の決勝に出る】

この間に何があるのかは、わからない方が多いはずです。

お笑いファンでもない限り「NSC卒業後に、有名になるまでの過程はわからない❗️」
そんな人が多いでしょう!

そんなNSCを卒業してからの芸人活動……

筆頭は、ひと月に1回〜2回『UP TO YOU』というオーディションをひたすら受けます!

『UP TO YOU』とは何か?
➡︎ よしもと漫才劇場に出れるようになるためのオーディションです。

『UP TO YOU』について詳しく知りたいかたは、こちらもご覧ください。

✔️【吉本のライブで最底辺】『UP TO YOU』とは?芸人の経験談

2024年現在は『UP TO YOU』というオーディション名ですが、そのうち変わるかもしれません。

まぁ名前が変わったからと言っても、やることは同じでしょうけど……😀

吉本興業で芸人をするなら、まずは「劇場メンバー」にならないと話になりません。

その劇場メンバーになるための最初の関門が、この『UP TO YOU』で1位になることです。

要するに「オーディションで1位になる!」
ということですね。

実際に『UP TO YOU』を見ていると「お笑いライブ感」があります。
まぁもちろん、お笑いライブ」ですよ❗️

しかし本当のところは「『UP TO YOU』はお客さんを入れた公開オーディション」
と言った方が正しいでしょう。

1位を決める方法は、会場に足を運んだあなたです!
おもしろかった芸人に投票をします。

逆に言えば……

どれだけ面白くないネタをやろうと、「ファンさえ多ければ1位になれる❗️」
ということでもあります。

とはいえ、会場の後ろで見ている「放送作家」の票も加味されますので……
純粋な客投票だけではないですけどね😄

僕もそっちの方が、公平なジャッジができると思う😀

まぁもしかしたら、かわいい女芸人を抱く目的で作家がその女芸人を1位にしてることもあるかもしれん😊

吉本に10年以上いて、かわいい女芸人なんて「かつみ♡さゆり」さんぐらいしか見てないですけど😄
僕が吉本に入った時点では、もう「オバはん」の年齢でしたけどね😃

ちなみに歴代の吉本芸人で最も「かわいい❗️」と思ったのは、若い頃の“今いくよくるよ”のいくよ師匠です😊
1980年ぐらいの話です。

『M-1』『キングオブコント』『R-1』などに出場する

NSCを卒業すれば『UP TO YOU』にひたすら出まくることになります。

それと並行する形で『M-1』などにも出場します。

『UP TO YOU』にかけたネタを、『M-1』にもかけていく……
という芸人が多い気がします。

体感、『UP TO YOU』で1位をとれる漫才なら、『M-1』で3回戦ぐらいは行ける気がします😃

ただ大阪吉本だと、『UP TO YOU』でのネタ時間は3分です。
それに対し『M-1』の1回戦は2分。

同じネタをするにしても、3分➡︎2分に短くする必要があります。

ネタのどこをどう短縮するか?
ここは芸人の実力が試されると思いますよ!

僕は「ネタを長くする」よりも「ネタを短くする」
方が難しいタイプです。

ネタを長くするのは、付け足せばいいだけですからね😁

僕ごときがアドバイス……
というのもおこがましいですが、ネタを短くする上で僕が最も心掛けていること……

それは「喋るのを早くしたら、時間内に終わるだろう!」
とならないことです。

普通に喋ったら2分50秒ぐらいのネタも、早口で喋ると2分20秒ぐらいで終わることも可能かもしれません。

でもそれをすると「早口すぎて何言ってるかわからん」の状態になります。

実際に「いや〜、早く喋ったらなんとかなると思ったんですけどね〜!」
って言ってる芸人もいますしね😀

でもその状態になるぐらいなら、ちゃんと台本を削るべきだと、僕は思います。

例えば3分間の漫才で、笑わせどころが7ヶ所あれば、4ヶ所に減らしてでも2分に収めるべきです。

早口で喋ると、そもそも何言っているのか聞き取りづらくなるという、本末転倒になりますからね😭
そして実際に、そういう芸人もいます。

早口で漫才をしているうえに、漫才中に3人〜4人の登場人物が出てきたらもうわけわからへんわ😭

99.9%の吉本芸人がこの②の段階にいる

吉本には6000人の芸人がいます。

その6000人のうち、99.9%がこの「ひたすらオーディションを受けまくる」のポジションにいます。

5600人ぐらいはそうじゃないかな❓

この状態にいる芸人はロクに給料なんてありません。
保々0です。

NSCを卒業したからといって、給料なんか一切出ないです。

なので、NSCを卒業したからといって、バイトを辞める人はいないでしょう!

大学生なら、卒業と同時にバイトを辞める人がほとんどでしょうが……

逆にNSC生は、NSC卒業するとNSCに通わなくなるから、むしろバイトにようけ入れるようになります😁

NSC卒業後は、ひたすら『UP TO YOU』に出る

③『UP TO YOU』で1位になる

舞台

NSC卒業後、まずは『UP TO YOU』で1位になることを目指すことがほとんどです。

NSC卒業後にネタの講評を受けれるのは、このライブ終わりだけ

NSCに通っているときは、週1で「ネタ見せ」の授業があります。
なので、週1で自分のネタの講評を受けることができます。

しかしNSCを卒業するとネタの講評を受けれるのは月1〜2回になると思ってください。

また、講評してくれる作家もNSCの時とは違う作家になります。

なので「NSCの時の作家の講評は、NSCのときしか受けられない」
と思った方がいいでしょうね。

かなり貴重な経験やと思いますよ😀

『UP TO YOU』で1位になれずに、ほとんどの芸人が脱落

現在いるすべての吉本芸人のうち、『UP TO YOU』で1位になることを目指している芸人が99%です。

つまりほとんどの芸人がここの段階で脱落します。

2024年現在の大阪NSCは47期生ですが……

30期代はもう、だいぶ減ってますね😭
同期・先輩はおろか、後輩ですらめちゃくちゃ減っています。

僕がご飯をおごってあげた後輩も……
「金を貸してくれ!」と言ってきた後輩も……

もうみんな、やめましたね😭

まぁ、やめた方が健全な人生を送れるのは間違いないですからね😃

10年も経って、いまだに残っている方がおかしいと言えそうです😭

『UP TO YOU』の1位になるのがえげつなく難しい

この『UP TO YOU』で1位になるのが、かなり難しいです。

大してお笑いに興味の無いかたからしたら、UP TO YOUなんて「底辺芸人の集まり」
にしか見えないかもしれません。

しかし、このUP TO YOUで

  • 1位になって舞台袖で泣いている芸人。
  • 1位になれずに泣いている芸人。
  • ネタのことで、つかみ合いの喧嘩をする芸人。
  • そして、1位になれずにやめていく芸人。

そういった場面を見ることもあります。

芸人たちが飽和状態にある現在、そもそも底辺のライブで1位になることすら難しいと言えるでしょう。

オーディションで1位になれずに、ほとんどの芸人が辞めていく

④『UP TO YOU』と『サバステ』を行ったり来たり

この段階まで行くことができれば、「底辺を脱出できた!」
と言えるでしょう。

ここまで来たら「ファン」もついてくるはず!

④の段階まできたら、いわゆる「ファン」もいらっしゃるかと思います。

いやまぁもちろん、「③ UP TO YOU」の段階でもいるにはいるでしょうが……
明確にいるのはこの段階だと思います。

はっきり言って、僕はこの段階まで上がったことがないから想像でしかないけどね😭

④まできたら、SNSのフォロワーも一気に増えるでしょう。

テレビに出れる確率も一気に上がります。

「吉本公式のライブ」に出れるようになる

③「UP TO YOU」に出ているレベルの芸人が出れる公式ライブは、2つしかありません。

  • 『UP TO TOU』
  • 『MEKKEMON(めっけもん)』

上2つのライブを、それぞれ月1回ぐらい出る感じ。

しかし『UP TO YOU』で1位になれると、上2つ以外の吉本ライブに出れるようになります。

  • 年末年始
  • ゴールデンウィーク
  • お盆

これらの時期に、仕事が舞い込むようになります。

『UP TO YOU』で1位を取ったら、最底辺芸人脱出!!

⑤“よしもと漫才劇場”の劇場メンバーになる

よしもと漫才劇場 外観

『UP TO YOU』で1位になり……
『サバイバルステージ』で上位半分に入り……

そして『翔チャレンジバトル』で10位以内に入る……

そこでようやく「よしもと漫才劇場」の劇場メンバーになることができます。

「よしもと漫才劇場について詳しく知りたい!」
という方はこちらの記事をチェック!

✔️大阪のお笑いライブ:よしもと漫才劇場に行く人へ伝えたい魂の叫び!

芸事のみで食えるようになる可能性が一気に高まる

大阪にある「よしもと漫才劇場」
東京にある「神保町よしもと漫才劇場」

この2つの劇場にレギュラー出演できるようになることを、「劇場メンバーになる!」
と、吉本芸人の間では言います。

お笑いファンの方も「劇場メンバーになる!」
という吉本独自のシステムはご存知かもしれません。

ここまで上がれば、芸事のみで食える可能性が一気に増えるでしょう。

あるいは吉本の劇場に、レギュラー出演できるということは……
「アルバイトをしている場合ではない!」とも言えます!

吉本社員の対応も一気に変わる……らしい

劇場メンバーになると、吉本社員の対応も急に変わるらしいです😄

劇場メンバーになると、「吉本の主力商品になった!」
という感じがします。

劇場メンバーとそうじゃないメンバーが、ライブでネタを順位付けするとき……

劇場メンバーのネタは客席にウけてないのに、なぜか劇場メンバーが上位になる!

みたいなことは、極めて稀にあります。

劇場メンバーになったらすごい!

劇場メンバーになれば、NSC生に「すごい❗️劇場メンバーなんですね❗️」
と言われるレベルです!

若手であるほど、「劇場メンバー」を目指すことを目標にがんばっていますからね。

NSCも「劇場メンバーになることを目指す学校!」
とも言えます。

ただ、いくら劇場メンバーとはいえ……
一般の方々からしたら、「誰やこいつら❓全然知らんわ❗️」のレベルの芸人ばかりです😀

吉本の内部にいれば、劇場メンバーになることが、いかにすごいことか分かります!

実際に間違いなく「凄い❗️」です。

でも世の中的には「全然売れてないやつら❗️」
のレベルなのも間違いないです😭

僕が吉本の仕事に行ったときに、後輩芸人・大学生アルバイトと楽屋で一緒になることがありました。

そのときに後輩が大学生に対して「〇〇というコンビ、劇場メンバーやのに知らないんすか❓」
と、言っていました。

その後輩からしたら「劇場メンバーになることを目標にがんばってるのに、なんで知らないの❓」
ということなのかもしれません。

でも大学生からしたら「知らんがな❗️」という感じでしょう。

一般のかたの感覚は間違いなくそっちです😃

芸人としてどれだけ売れようと、興味のない人間は興味ないですから。

僕だって「南方神起」という芸名やのに、東方神起のメンバー名なんか一切知らないですもん。

知っているのは「今は2人組」ということだけです。
曲名も一切挙げれないです。

「南方神起」という芸名ですけど「東方神起」に全く興味ないですから😀

兄貴には「それはそれで問題やろ❗️」
と言われましたけどね😀

いつか、東方神起の熱狂的なファンのかたに、誹謗中傷をされる日が来るかもしれません😄

ちなみに……

東方神起さんの公式側から、「南方神起という芸名を変えてくれ!」
と言われたら、僕は「南方神起」という芸名は変えるつもりです😃

まぁ、そんな日は来ないと思いますけどね😁

⑥お笑いコンテストで優勝する

トロフィー

よしもと漫才劇場の劇場メンバーになりました。

大阪吉本の芸人だと、次は「在阪のお笑いコンテスト」で優勝するのが王道な流れかと……

もちろん、『M-1』も視野に入れてがんばっています。

ここまで来たら「売れた」といえる

個人的にはこの⑥の段階:「お笑いコンテストで優勝する」
まで上がれたら、「売れた」と言えます!

収入も一気に増え、劇場を出入りすればファンの出待ちがあるはずです。
多分ね。

コンテストに優勝しても「全く出待ちなんかおらんわ!」
と嘆いている芸人もいます。

そのあたりは、その芸人のかもしだす「華」とか「イケメンさ」などがあるでしょう。

大阪には各局にコンテストがある

大阪には各テレビ局に、お笑いコンテストがあります。

  • NHK上方漫才コンテスト
  • 上方漫才大賞(関西テレビ)➡︎ 全国でいう「フジテレビ」
  • オールザッツ漫才(MBS)➡︎ 「TBS」
  • ytv漫才新人賞(読売テレビ)➡︎  「日本テレビ」
  • ABCお笑いグランプリ(ABC放送) ➡︎ 「テレビ朝日」

大阪の大きなテレビ局はこの5つです。

この5つのコンテストのどれかで優勝することが、劇場メンバーになってからの次なる通過点になるでしょうか……

それ以外にも、テレビでは放送しないお笑いコンテストもあります。

とにかく何かしらのコンテストに優勝することが大事になってくるでしょう。

この段階まで上がれば、バイトはやめれているでしょうね!

『M−1』決勝者は、何かのコンテストで優勝していることがほとんど

大阪のお笑いコンテストで優勝せずとも、『M-1』の決勝に行くことはもちろん可能です。

しかし、M-1の決勝に行く大阪芸人のほとんどが、大阪のコンテストで優勝しています。

今のお笑いコンテストの頂点はM-1です。

M-1の決勝に行くまでに、M-1以外のコンテストで優勝することが通過点になっているコンビが大半でしょう。

「結果的に大阪のコンテストで優勝した!」
という感じなのかもしれません。

大阪のコンテストで優勝したら「売れた!」と言える!

⑦『M-1』の決勝に進出

センターマイク

お待たせしました!
ゴールです!

⑥の「コンテスト優勝」よりも「『M-1』の決勝」の方が、インパクトはでかい

大阪のコンテストで優勝するよりも、M-1の決勝に行った方が売れる可能性は高いでしょう。
なぜなら、全国区のテレビ出れるから!

大阪のお笑いコンテストなんて、よほどのお笑いファンでないと見てないです。

でも『M-1』は別!

大してお笑いに興味のない人でも「M-1は見る!」
というかたは多いです。

普段は「ピン」の芸人でも、M-1だけはコンビを組んで出る芸人もいるぐらいですからね。

やっぱりM-1は別格です。

一般のかたに広く知られるのは⑦の段階

M-1の決勝まで行くことができれば、一般のかたにもその名が轟くことでしょう。

逆に言えば、M-1以外のコンテストで優勝しても、その名が知れ渡ることはあまりないかもしれません。

去年のM-1優勝者は「令和ロマン」ですが……

今年の上方漫才協会大賞の優勝者はどなたか分かりますか?

それに大阪には「上方漫才大賞」と「上方漫才協会大賞」の2つがあります。
ややこしい!

そんなこと一般人が知ってますかね❓😃

大阪の人でも知らないでしょう!

吉本芸人が売れるまでのロードマップ:まとめ

観客の前で喋る人

この記事のテーマはこう!
「吉本芸人として売れるまでの過程を解説!」

  1. NSCに入学
    ▶︎ 東京か大阪のNSCにしましょう。
  2. NSC卒業後、オーディションを受けまくる
    ▶︎99%の芸人がこの段階にいます
  3. 『UP TO YOU』で1位になる
    ▶︎まずはここを目指しましょう!
  4. UP TO YOU』と『サバイバルステージ』を行ったり来たり
    ▶︎ここまでいければ、底辺芸人脱出です。
  5. “よしもと漫才劇場”の劇場メンバーになる
    ▶︎ 芸事のみで食えるようになります
  6. 在阪のお笑いコンテストで優勝する
    ▶︎年収も一般ラインを越えるでしょう!
  7. 『M-1』の決勝に進出
    ▶︎ 全国区のテレビに出れるようになるでしょう!

上のロードマップの中で、②〜⑤がよくわからない部分でしょう。

とにかくまずは「よしもと漫才劇場」の劇場メンバーになることです。

あくまでもこのロードマップは「王道の吉本芸人」についての解説です。
他事務所には当てはまりませんので、ご注意ください。

「大体こんな感じなんやろうな❗️」
ぐらいに思っておいてください。

何かしらの参考になれば幸いです

ほなね〜!😆

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次